7がつ15にち(木) 晴れ

おとうちゃんの仕事の都合で今年の夏休みは7月でござる。
今回の旅行は新しく家族になったミッキーと
おばぁちゃんのめめも一緒でござるよ。
長旅の前に無事故祈願でござる。
東急バス池上営業所でござる。皆もお参りするでござる。
午前6時30分しゅっぱ〜つ!


栃木県の足尾で銅山の探検でござる。
トロッコに乗って地下探検に行くでござる。
プロジェクトXでござる。


江戸時代から掘っていたでござるか?
どおりで中にいたおじさん達は疲れて動かないでござる。
採掘場の中は寒いでござるよ。


中善寺でござる。立ち木を彫って観音様にしたでござる。
大きな観音様が中にいるでござる。
重要文化財でござる。


中禅寺湖でござる。
新潟は大雨で大変でござる。
ここも天気は良くないでござるよ。


エレベーターで100m降りたら滝が見られるでござる。
華厳の滝でござるよ。
しぶきでずぶ濡れでござる。
ん? みずもしたたるいい猿(おとこ)?


日光東照宮でござる。
見ざる。言わざる。聞かざる。3兄弟でござる。
「もめ事にはかかわるな。」という意味でござるか?
事勿れ主義!? おいらはきらいでござる。
ずいぶん消極的なのにおいらより有名なのはなぜ!


二荒山神社でござる。
ここは夫婦円満の神様でござる。
最近ケンカばかりするねねとおとぅちゃんにかわって
おいらがミッキーのために祈祷してもらったでござる。


二荒山神社のご霊泉でござる。
ピューロランドの知恵の木と親戚でござる?
知恵が授かるでござるか。


妖精達がいないでござる。
今のうちに・・・。がぶ飲み、一気飲みでござる。
知恵が授かる不思議な水!!
ポチャッコに教えるでござる。


今日のお宿は湯西川温泉でござる。
遭難しそうな山奥でござる。


平家の落人が築いた村でござる。
旅館のおかみは平家の親族でござるよ。


かづら橋でござる。
関東以北で個人所有はここだけでござる。
本館から食事をする時に渡でござる。
ちょっとこわいでござる。





もくじ   7月16日