10がつ21にち(火) 晴れ

朝6時の電車に乗って出発でござる。
今日もねねはお留守番でござる。
どこへ行きなさる?


横浜でござる。
船の絵が描いてある招待状でござるよ。
きっと、横浜港クルージングでござる。ウッキー。
ここでおとうちゃんの会社の同僚3人と合流でござる。


!!!!


護衛艦でござった。兵隊さんがブリッジに
たくさんいるでござる。
富士山の時と違っておいらと同じ服を着た人は
1人もいないでござる。


艦内見学でござる。ここは機関室でござる。


フェリーと違ってずいぶん速度が早いでござる。


あんまり近づかないでくださる。


この艦は、「あさゆき」と言う護衛艦で後ろにヘリコプターが
搭載してあるでござる。飛び去るでござる。


相模湾まで来てしまったでござる。
船がいっぱい集まってきたでござるよ。


ウッキー。佐世保からきたでござるか。


こっちの船は広島の呉でござるか。


潜水艦でござる。ばつ丸にも見せたかったでござる。


穏やかな一日でござる。
もう5時間も船に乗っているでござるよ。
そろそろ昼寝の時間でござる。


イージス艦「きりしま」でござる。
アメリカと日本にしかない世界最強の船らしいでござる。


ウッキー。突然敵から攻撃を受けたでござる。
細菌兵器の攻撃を受けた「とね」が甲板散水して、
除洗しているでござる。


他の船が戦闘体勢に入り、大砲とロケット砲を
撃ちまくってるでござる。
一緒に乗ってるおばさんたちは悲鳴を上げてるでござるよ。


対潜哨戒機が爆弾で敵潜水艦を
攻撃しているでござる。
おいらは体が硬直して動けないでござる。


第2戦速で退避行動をとるでござる。
この艦はガスタービンエンジンでものすごいスピードが
出るでござる。


敵を撃破したでござる。
「やまぎり」の対潜ミサイルが命中したでござるか。


クルージングも終了。
横浜新港に帰るでござる。


ハープーン対艦ミサイルでござる。


魚雷発射管でござる。


ベイブリッジ通過。
8時間クルージング終了でござる。


ウッキー。前から見る氷川丸は初めてでござる。


「あさゆき」と「やまぎり」
名残惜しいでござる。


帰りは桜木町で一杯
ねねは・・・・?





もくじ