8がつ16にち(金) 晴れ

今度の旅はおとぅちゃんはお留守番で、ねねと2人でござる。
朝、6時半の飛行機に乗って行くでござる。
ねね、そんな顔をするでないでござる!  大丈夫!!
おとぅちゃんがいなくてもおいらがついてるでござるよ!
さぁ! 出発でござる!


8時10分 福岡空港に到着でござる。
これから高速バスに乗って行くでござる。


おばぁちゃんのうちには 先に行った
もも&なな&ののがおいらを待っているでござる。



10時10分 玖珠インターに到着でござる


熱烈歓迎! ののちゃんのお出迎え
ののちゃんにハグハグされたでござるぅ〜 (^^;)ゞ


休憩する間もなく、車に乗せられたでござる。
今日は院内町の石橋めぐりでござる。
院内町は日本一を誇る石橋の町でござる。


うわぁ〜〜!! ジャングルでござる。
この中を進むでござるか? よしっ!
みんな おいらについてくるでござる!!
だっておいらは探検隊の隊長でござる!


オオサンショウウオでござる。
院内は天然オオサンショウウオの生息地でもあるでござる。


御沓橋(みくつばし)でござる。
院内にはこうした石橋が74基あるでござるよ。



鳥居橋(とりいばし)でござる。
院内の石橋は江戸時代の終わりから
昭和初期に作られたでござる。


富士見橋(ふじみばし)でござる。
石造りアーチ橋が多い理由その1は、
たくさんの深い谷に集落が点在する地形でござる。


荒瀬橋(あらせばし)
石造りアーチ橋が多い理由その2は、
川が急流で木橋は流されてしまうからでござる。


うっきー♪ バナナ発見!
でもまだ青くて食べられないでござる・・・
おなか空いたでござるぅ〜


分寺橋(ぶじばし)でござる。
すっかり日が暮れてきたでござる。
今日1日で18基しかまわれなかったでござる。
74基をまわるのは大変でござる!
早くおうちに帰ってごはんにするでござるっ♪
夜は盆踊り大会に行くでござる。






もくじ     8月17日