9がつ 1にち(土) 晴れ
待ちに待った夏休みでござる! 
起床は4時、出発は4時40分。
今度はねねも寝坊しなかったでござる。えらいでござるっ♪

11時30分、岩手県遠野市に到着。
遠野は昔話の郷でござる。 カッパの郷でもござる。

遠野昔話村でござる。
語りべと名乗るおばあちゃんが昔話を聞かせてくれるでござる。
でも・・・カッパ語(方言)はさっぱりでござるよ。
おとぅちゃんもねねも居眠りしてたでござる。

遠野のおもちゃ屋さんでもんきちパズルを発見!!
97年もののパズルでござる。 うっきー♪

松島に向かうでござる。 今日、2回目の給油でござる。
本日の走行距離は786km!!
おとぅちゃんは走り屋でござる。

夕方4時に松島に到着でござる。
遊覧船の最終に間に合わなかったでござる(×_×;)
前回('99)は台風で乗れなかったでござる。今回もとは・・・

松島の瑞巌寺でござる。

瑞巌寺の五大堂でござる。

おおぉ!! 名物の牛タンでござるっ♪
夕方5時、やっとお昼ご飯でござる。

奥の細道、松尾芭蕉さんと記念写真。
芭蕉さんは冬の寒さしのぎに紙の着物を着ていたそうでござる。

仙台のフェリーターミナルに到着。
今回の船は太平洋フェリーの いしかり号でござる。
名古屋から来て苫小牧に行くでござる。

(゛゛)ギョギョギョ
さっきご飯を食べたばかりでござるっ!!
まだ食べる気でござるかぁ?
おいらはデザートだけで十分でござる。
毎年、北海道で洋服を買うのもわかる気がするでござる。。。


おとぅちゃんにつられて食べすぎたでござる。 げっぷ・・・
食後の運動に船内探検!
売店で100円グッズを発見♪
なんだか今日はいい日でござるっ♪





もくじ     9月 2日